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Il-86(イリューシン86;ロシア語:イール・ヴォースィェミヂスャト・シェースチ)は、ソ連のイリューシン設計局の開発したワイドボディ旅客機である。''イール・ヴォースィェミヂスャト・シェースチ)は、ソ連のイリューシン設計局の開発したワイドボディ旅客機である。 == 概要 == 西側諸国では1960年代後半からボーイング747やエアバスA300などの、高バイパスエンジンを使用したワイドボディ機の計画が次々と発表され、1970年にはボーイング747が就航したことを受けて、以後次世代の航空輸送は近距離間の大量輸送が主流になると見込んだソ連指導部は各設計局にこれに見合う機体を設計させた。 1971年からゲンリフ・ノヴォジロフ率いる設計陣によって開発が始まり、「ソ連版エアバス」として1980年に開催が決定していたモスクワオリンピックに間に合うように製作された。製作にあたって当時最新の材料、また宇宙先端技術を用いた。またソ連旅客機として初めてエンジンをパイロンで主翼から下げる方式を採用した(この方式を採用した実用機はIl-76が初)。 1976年12月22日に初飛行したものの実用化に手間取り、モスクワオリンピックには間に合わず1980年12月からモスクワ - アルマアタ線で運用が開始された。ソ連製旅客機としては初めて西側諸国の航空会社への拡販を狙い、日本やアメリカの航空雑誌への広告の出稿などを行ったものの、既に西側諸国ではマクドネル・ダグラスDC-10などのワイドボディ機が次々と就航していたことや、航続距離が短かったことなどにより西側諸国の航空会社への販売は成功しなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Il-86 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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